若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

「ながらスマホ」を馬鹿馬鹿しく危険な行為だと認知する人達について

「社会問題」を分析する際、社会学においてはしばしば構築主義と呼ばれる理論的アプローチが採られる。構築主義は社会的事象を言語学的行為と人間の社会的相互作用を通して主観的に創造されるものとして捉え、社会問題は「何らかの想定された状態について苦情を述べ、クレイムを申し立てる個人やグループの活動」と定義される(Spector and Kitsuse 1973, 1977)。

「ながらスマホ」という社会問題は構築主義の有用性を示す格好の材料であり、ここでは(誰かがこの現象についてより深く考察してくれることを期待して)「ながらスマホ」の客観的危険性と、それに対する反応をとりまとめておく。

「ながらスマホ」の危険性

近年交通事故は急減している。2020年中に発生した全事故件数は前年比-18.9%の30万9,178件であり、うち死亡事故件数は前年比-11.9%の2,784件となっている。もちろん、交通事故は究極的にはゼロを目指すべきであり、年間3000人の死亡者という数字は無視できる数字ではない。それでは、交通事故を減らすための効果的かつ現実な対策とは何だろうか。

答えは不必要な運転をやめることである。これはITARDAが作成した通行目的別事故統計を見ても明らかであり、たとえば令和2年中「私用ードライブ」*1を通行目的として起きた死亡事故(車両・1当)は176件(2当含め233件)、全事故件数は7,677件(2当含め14,105件)である。つまり、不必要な運転をやめるだけで少なくとも全事故の3%, 死亡事故の6%程度を減らすことができる。

他方で、令和2年中の「携帯等操作」を事故要因*2とした死亡事故は1当・2当/車両・自転車・歩行者全ての事故を併せ10件、全事故件数は887件である。また、このうちの7割以上が車両による事故であり、死亡事故についてはその全てが車両によるものとなっている。数年前に耳目を集めた「ながらスマホによる自転車死亡事故」は3年に1件ほどの頻度で発生する極めて稀な事故であり、現在に至るまで1件も漏らさず全て全国報道されている。

なお、警察庁こちらで紹介しているのは交通事故統計原票上の数字である。念のため引用しておくと、令和2年の死亡事故件数は20件、全事故件数は1,283件である。なぜ数字が異なるかと言えば、「携帯電話使用等」にはカーナビ等注視が含まれるからである*3。このことについて、数年前までは特に注釈も無かった。たとえば、以下の二つの資料では平成29年中の「携帯電話使用等に係る交通事故」に1000件程度の開きがあるが、これは後者にカーナビ等注視が含まれているためである。

https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/pdf/gaiyo/t14.pdf

https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r01kou_haku/pdf/zenbun/t12.pdf

他の資料を精査すれば分かることなので別に隠蔽では無いのだが、数字を誇張していると言われても仕方が無いだろう。ちなみに、念のため警察に問い合わせた際の返信が以下である。

keisatu@npa.go.jp
2019/11/12 10:31
To 自分

警察庁ウェブサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。
山田様からの投稿を拝見しましたが、ご質問に対する回答は以下のとおりです。
○平成30年版の「交通事故件数」の「計」の欄には、第1当事者が原付以上の運転者の交通事故件数を掲載しています。
一方で、令和元年版の「交通事故全体」の欄には、当事者の限定のない交通事故件数を掲載しています。
○平成30年版の「交通事故件数」の「事故要因あり」の「小計」の欄には、第1当事者が原付以上の運転者で、その事故要因が「事故要因あり」の各欄に記載の合計を掲載しています。
一方で、令和元年版の「携帯電話使用等」の欄には、第1当事者が原付以上の運転者で、その事故要因が携帯電話等を通話目的又は画像目的で使用していた場合と、カーナビ等を注視中であった場合の件数の合計を掲載しています。
お答えは以上となります。

今後とも警察行政にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

警察庁 広報室

「ながらスマホ」に対する反応

2021/07/24 19:21分時点で当該ニュースのヤフーコメントは1時間当たり907件が投稿され、その総数は5,797件、コメントランキングでは全てのニュースの中で4位となっている。「おすすめ順」によってソートした上位10件のコメントが以下である。「ながらスマホ」が原因か、踏切で電車にはねられ31歳女性死亡(TBS系(JNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

kdb***** | 6時間前
これはもう病気ですね。自分が踏切を渡り終えたかどうかすら分からないとは驚きです。

go_***** | 6時間前
車もバイクも自転車も、もちろん歩行者も取締りを強化して欲しいです。

相手が避けてくれると思っている人は、かなりの人に迷惑を掛けています。

tom***** | 6時間前
イヤホンもしていたのでしょうか。
徒歩もそうですが自転車に乗りながらイヤホンをしている人を見る度にとても危険だと感じます。

tak | 6時間前
運転手や乗客が気の毒。
歩きスマホは罰則を設けるべきだと思う。

pan***** | 6時間前
気の毒な事でしたが、撥ねられるまで気がつかなかったという事は・・本人とっては良かったのでは?
それに最後まで好きな事に夢中になれたのも幸いでした。
それよりも周りの人達がスマホに夢中で誰も声掛けしなかったのは・・不気味な光景です。

kaz***** | 6時間前
警笛がなっているのに、ここまでとんでもない集中?をする歩きスマホがあったとは…
申し訳ないですが、ご冥福を祈る気にもなれません。

ながらスマホは大変危険な行為であることを伝えなければいけない大人がこれですから、未来は暗いですね。
実際、私は自転車のながらスマホをしている人にぶつかられたことがあります、こちらが歩行者で立ち止まっていたのにもかかわらず。同様なことが複数回も。

ある種の薬物依存と同じ危険度です。大きな社会問題として国が強力に動かなければいけないのではと思います。

pth***** | 6時間前
厳しい言い方になりますが 自分の世代はながらスマホをしているにイラッとさせられています。ながらスマホしなければならない緊急事態など日常生活でそれほどあるものではありません。自分は、外出中のスマホへの対応が面倒なので、よほどの緊急事態以外はスルーしています。

高校生以下の子供の自転車でのながらスマホも多いし、子供のながらスマホを知らないのは親だけだと思います。

人が話しかけているのに、スマホの操作がやめられない人は礼儀として失礼だと思いますし、そういう人はいずれ友人や知り合いが離れていくことでしょう。

h_o***** | 6時間前
自動車やバイクだけでなく、歩行者や自転車でながらスマホやイヤホンしてる人も厳罰にして欲しい。
車を運転していて万が一衝突するようなことがあったらたまらない。

ear***** | 6時間前
大変気の毒ですが、今回じゃなくともいつかは同様な事故でお亡くなりになっていたかと思います。ご冥福をお祈りします。

 

はてなブックマークには同時点で131件のコメントが付いている。「人気コメント」の一覧が以下である。[B! 事故] 「ながらスマホ」が原因か、踏切で電車にはねられ31歳女性死亡(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

"事故当時も踏切の外にいた人の多くがスマホを見ていて、女性に声をかけた人はいなかった" ここがディストピアだ。 / イヤホンして歩きスマホしてる人多いけど理解できない。怖くないのかな。せめてどっちかにしない?

2021/07/14 14:22

歩きスマホは結局相手に避けてもらってるだけだからね。そして電車は避けてはくれない。

2021/07/14 16:40

ながらスマホにしたって視野が狭すぎないか…。踏切の手前から遮断機の目の前に至るまで1度も周囲を見ないのもすごいな。「ながらスマホ」と一括りにするにはハイレベルすぎる。

2021/07/14 14:44

この前ベビーカー押したママさんがスマホ見ながら横断歩道渡っていて、片側3車線渡って中央に差し掛かった時に信号変わったの気づかず渡ろうとしてた。信号待ちの先頭だったからクラクション鳴らしたら超絶睨まれた

2021/07/14 15:50

本人的には「踏切の音が聞こえて目の前に遮断器が降りて来た」ぐらいの認知で、踏切に立ち入る前に遮断器が降りて踏切の外で電車の通過待ちをしている気持ちだったんだろうな。周りに声をかけてくれる人がいれば…。

2021/07/14 14:40

ダーウィン賞候補

2021/07/14 15:56

今頃異世界スマートフォンと共に過ごしているかもしれない

2021/07/14 14:53

明日は我が身。

2021/07/14 14:29

歩きスマホくらい気にするなと言う者は少なくないが、このような被害を見てもまだ言えるのかね。歩きスマホ同士でぶつかったり、足の弱い相手に無理に避けさせたり、避けられない障害者にぶつかったりもある。

2021/07/14 14:37

19時半で駅の脇なら人通りも多そうだけど、まぁむしろだからこそ正常性バイアスで警報器押せなかったのかなぁ

2021/07/14 14:42
「馬鹿馬鹿しい事故」について

なんだただの自殺か

2021/07/14 13:46

記事を読んだらお気の毒にという思いが全く無くなった。

2021/07/14 13:51

あまりにも間抜けな死因…。しかし、踏切の障害物検知装置にひっかからなかったんだろうか。

2021/07/14 14:48

珍しい女性によるダーウィン賞エントリー。

2021/07/14 14:49

ダーウィン賞候補

2021/07/14 15:56

今頃異世界スマートフォンと共に過ごしているかもしれない

2021/07/14 14:53

スマホから指示が出てたのだろう。「そこから動くな」

2021/07/14 15:03

すさまじいアホな死に方・・・。

2021/07/14 15:17

子ども居なかったらダーウィン賞の有力候補だな。時事性もあるし。

2021/07/14 15:52

命の危険が迫っていても没頭出来るくらい好きなスマートフォンを最期の瞬間まで触れて幸せな人生だったね。

2021/07/14 15:52

ダーウィン賞候補

2021/07/14 15:56

バカは死ぬ それが令和

2021/07/14 16:29

馬鹿が死ぬのは構わんが、運転士さんが可哀想過ぎる。。

2021/07/14 16:31


統計を見る限り、殆どの事故は馬鹿馬鹿しい事故である。上述の通り、昨年死亡した約3000人のうち200人以上は不必要に死んだ馬鹿であり、400人以上は漫然運転により何となく死んだ馬鹿である。カーナビやカーテレビを操作して死んだ馬鹿はスマホを操作して死んだ馬鹿とほぼ同数であり、景色に見とれて死んだ馬鹿はその10倍はいる。ちなみに死んだと書いているがこれは1当の死亡事故件数なので半数近くは殺しているはずである。こうした記述を不謹慎だと感じながら「ながらスマホ」に滑稽味や憤りを感じる人は今一度自分の認知を疑ってみた方が良いかもしれない。

*1:交通事故統計用語解説集では「(10) 「私用-ドライブ」とは、自動車(二輪、原付を含む。)の運転を主な目的として乗り回すことをいう。(例 気晴らし運転、ツーリング等)」と定義されている。

*2:自転車については「携帯電話の操作」、歩行者については「スマホ等の画面注視」。なお、「携帯等操作」には画面注視も含まれている。

*3:他にも齟齬が生じる要因がある。前者(ITARDA)が当該事故について最も影響を与えた主たる要因を計上しているのに対し、後者では影響度に関わらず携帯の使用を要因とする全ての事故を計上している。また、ITRDAが作成した事故要因別統計は通話目的の携帯操作を「雑談・携帯電話等で話していた」に区分しているため、これも警察庁発表の数字より小さくなる要因となるが、いずれもその影響は小さい。