若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

【メモ】日本人の幸福度について

年代別だとどうなんですかねえ。

2021/11/30 14:17

確かに、調査対象の年齢が全く分けられてないな。

2021/11/30 14:01

年齢別はたしかに欲しかったりするかも

2021/11/30 13:57

治安の良さは空気みたいなもの。寄与しているか不明。私の観測範囲と偏見では若い女性は給料を全額使ってる人が多く、そりゃ買い物で浪費したら楽しくて幸せなのでは。/年齢別、平均結婚年齢の前後の比較がほしい。

2021/11/30 15:06

疑問に思ったら自分で調べればいいんじゃないですかね。以下は性別・年齢・婚姻状況をクロスさせた幸福度の集計スクリプト(R)です。こちらのページから"Japan 2019"を選択して"WVS Wave 7 Japan Excel v2.0"をクリックしてください。"F00010946-WVS_Wave_7_Japan_Excel_v2.0.xlsx"がダウンロード出来るので、それを任意のディレクトリに置き、以下のコードを実行すれば各属性ごとの幸福度が分かります。

 

library('openxlsx')
WVS7_JP <- read.xlsx("F00010946-WVS_Wave_7_Japan_Excel_v2.0.xlsx")

#性別(男=1, 女=2), 年齢, 婚姻状況(結婚=1, 独身=6)を指定
WVS7_JP1 <- WVS7_JP[WVS7_JP$"Q260:.Sex" == 1 & WVS7_JP$"Q262:.Age" < 36 & WVS7_JP$"Q273:.Marital.status" == 6,]
FOH <-  WVS7_JP1$"Q46:.Feeling.of.happiness"
#回答を幸福度指数に変換(1:Very → 2, 2:Quite → 1 3:Not Very → -1, 4:Not at all → -2) -1:DK, -2:NAは除外
(length(FOH[FOH == 1])*2+length(FOH[FOH == 2])*1+length(FOH[FOH == 3])*(-1)+length(FOH[FOH == 4])*(-2))/(length(FOH)-length(FOH[FOH < 0]))

ところで、まとめ先のTogetterコメント欄では

dronesubscriber @dronesubscriber
面倒くさいと思いましたが調べました。興味深いことに結婚している女性は35歳以下だと一番幸福度が低く(平均1.28)、独身で35歳以上だと飛び抜けて幸福度が高かったです(2.35)。 男性の既婚者は年齢によってあまり変わらず、未婚者は35歳以下で低い(1.46)という結果になりました。 女性は子育てに忙殺されていると幸福度が上がらず、それ以外は高い幸福度である、ということでしょうか。 https://www.worldvaluessurvey.org/WVSContents.jsp

こんなコメントがあったんですけど恐らく間違いです。実際には35歳以下の既婚女性の幸福度は1.29, 35歳以上の独身女性は1.23, 男性既婚者は1.06, 35歳以下の未婚男性は0.86です。というかグラフを見ても未婚男性全体の幸福度は0.6を切っているんですから、35歳以下未婚男性の幸福度が1.46で"低い"というのは明らかにおかしいでしょう。恐らく回答を幸福度指数に変換する過程でミスが生じたのではないかと思われますが、真相は不明です。

一応2×2×2の結果を置いときます。括弧内はサンプルサイズです。全年齢の数値とグラフの目測がほぼ一致しているので計算に間違いは無いと思うんですが、ウェイティングとかはしていないみたいですね。

f:id:HaJK334:20211130194810p:plain