若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

レスバトルまとめ

匿名掲示板が瀕死の状態で避難所の過去ログも残りそうにないのでこれからはレスバトルの記録をブログに保存しておこうと思います。最終的にクッソ長大になりそうなので各レスバは折りたたんでいます。 2023_10_29_日本人の知能について再び レスバをする気は…

摩訶不思議アドベンチャー

https://chintama2022.hatenablog.com/entry/2023/09/27/144138 どうやら同一記事・コメント内における二回目以降のidコールは機能しないようなので、申し訳ありませんがこちらのブログから通知させていただきます。以下、id:opnihcさんのコメントに対する私…

氷河期世代の不遇について

「氷河期世代」という人格的な実体が存在するとは思いませんが「自分は氷河期世代だ」と宣う人は実在するのでその意を汲んで彼らを氷河期世代と称することにします(面倒くさい前置き)。 大学受験が熾烈を極めた氷河期世代 同世代の人数がとにかく多い。つ…

学校行ってもちゃんと勉強しないとダメよねー、というお話

cruel.hatenablog.com で、この研究者たちは、就学年数とかじゃなくて、実際に能力テストをやってそれとの相関を見てみたらどうだろうか、というのをやった。それが以下の図。 正確に言うとこのグラフは相関ではなく偏回帰プロット(added-value plot)です…

日本行動嗜癖学会の学会声明についてのメモ

(※末尾にブコメへの返信を追記しました)「日本行動嗜癖学会(JSSBA)」の学会声明についてのメモです。「日本嗜癖行動学会(JSSAB)」は関係ありません。ちなみに、後者は1990年に精神科医の斎藤学氏を中心として設立された学会だそうで*1、年2回刊の会誌…

「片親パン」の流行について

TikTokのAPIはよくわからないのでTwitterにおける「片親パン」のツイート数(RT除く)の推移を調べました。以下は泥縄式プログラミング法によって書かれた半人力コードです。万一利用する場合はBearer Tokenとstart_time, end_timeの部分を任意に置き換えて…

あけましておめでとうございます

今年はよろしくお願いいたします id:opnihc