若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「秀免」「秀面」についてのメモ

はぁ… 日本語の乱れの話|astral|note 秀逸が読めない時代なのか。さすがゆとりというか教育が悪いというか、偏差値低い人には何してもダメなのか… 2021/02/23 21:08 ほら絶対こういうアホが出てくるわけですよ。というわけで「秀免」「秀面」を誤用してい…

氷河期世代は自分の頭で考えることができるのか/40歳・50歳代の自殺率って実は世界一なのか

ひろゆき曰く 僕は、1976年生まれの「就職氷河期世代」だ。この世代の特徴は、「自分の頭で考えることができる」ということだと思う。僕らより上の世代は、バブル世代であり、時代を謳歌してきた。会社からも守られてきただろう。 彼らの世代が、いま、早期…

ネットの主役はおじさんなのか

「(笑)は、ちょっともう古い」 20代に聞いた、(笑)・笑・w・wwwのどれを使うべきか問題 | 文春オンライン 「40代が最近の若者に合わせて"w"を使うのが痛々しい」という(Aさん・24歳・ホテル業界)の認識がヒドい。アレは2ちゃんねるド真ん中世代だった…

子供の自殺にいちいち騒ぐな

最初に結論から書くと、子供の自殺増加の原因はコロナ禍による休校と2000年代半ば以降から続く学業時間の増加傾向だけでも十分に説明が付く。かつ、子供の自殺が増加したと言っても、最も自殺率の高い高校生でせいぜい世代人口の0.01%程度に過ぎない。個人的…

メモ

「女の子が憧れる職業」1位はケーキ屋さん…それでも有名パティシエが男性ばかりなのはなぜ? | 文春オンライン パティシエの男女比は6対4なので… 有名という曖昧な基準を抜けば云々抜けば、さほど男性ばかりの職業というわけでも… https://patissierninaru…

はてなー数字読めない説

前回の記事に特に反応は無かった。新着エントリーにも載らなかったのでこのまま埋もれていくのだろう。まあ菅原先生がこれほど懇切丁寧に説明しても blog.sugawarataku.net blog.sugawarataku.net blog.sugawarataku.net 若者が自民党を支持しているって本当…

メモ

anond.hatelabo.jp この増田に対して anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 仕事が速い。有能。せっかく重複IDを出してくれているので元増田が特にご立腹の「会話しろと言われてるけど要求したら平気って言われたんだろう」と「うまく話し合えない(増田の関…

「『それでも若者は自民党を支持する』論はもうやめようや」への批判

anond.hatelabo.jp 何の根拠も提示せずに自分の思い込みだけで「特定集団のせいで国が滅びる」と宣う連中がどの面下げてネトウヨを馬鹿にしているのでしょうか。私がきちんと批判するのではてなの皆さんはちゃんと受け入れてくださいね。 元増田について 普…