若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

日米開戦から50年 NHK/ABC共同調査

1991年12月は真珠湾攻撃によって日米開戦の火ぶたが切られてから50年目に当たる。これを機にNHK世論調査部は,太平洋戦争の認識,日米関係の現在・将来などをテーマに,アメリカ3大ネットワークのABC放送と初めての日米共同調査を実施した。

今回の調査では,双方がそれぞれの質問項目を持ち寄り,何回もの事前調整を経て質問票を作成した。結果はNHK,ABCともそれぞれニュースで大きく取り上げられたほか,NHKではNHKスペシャル「日米市民討論」などの番組でも放送された。

NHK放送文化研究所編, 1992, 『NHK放送研究と調査』, 42(2)

と、いうわけで当該調査の結果をまとめたExcelファイル(nhk_abc.xlsx)をGoogleドライブに置いときました。サンプルの抽出や構成比を含む調査概要も併せて記載しています。年齢をクロスした集計表があれば良かったんですけどねぇ…まあいくつかの設問ではトピック的に年齢別の回答割合も示されていたのでそれで良しとします。

ちょいちょい表記がおかしなところもあるんですが、出来るだけ元資料のフォーマットを忠実に再現した結果なのでそれは私のせいではなくNHKのせいです。結果に影響を与えるようなものではないので気になってもスルーしてください。しかしまあ、30年後の現在から結果を振り返ってみると何とも面白いというか寂しいというか…

共有 - Google ドライブ