若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オウム真理教及びその後継団体の新規信者数について

新興宗教にあっさり騙されるレベルのはてなーのリテラシー 論破王・ひろゆき氏 「2ちゃんねる」を知らない若者世代からの支持も(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース [これはひどい] [web] 例えは悪いけど、地下鉄サリン事件を知らない世代がオウムの後継…

ゆとり教育とは何だったのか―俗説に対する批判的検討 1. ゆとり教育で学習時間は減少したのか

5年ほど前に書いた私的な論文を大幅に削除・修正したものです。供養としてここに置いておきます。あと4章分残ってます。 1.1 「土曜日の授業」とは何を意味しているのか 1.2 クラブ活動の削減 1.3 主要教科は「二重に」削減されたのか 1.3.1 授業時数の変遷 …

はてな民のリテラシーの低さまとめ

まえおき 唐突だが所謂「ネトウヨ」と呼ばれる人たちは決して馬鹿ではない。俗説に反した彼らの社会経済的地位の高さは様々な論者が指摘しているが、それは実証的にもある程度示されている(樋口他 2019)。一見奇妙に見える彼らの言動も、ジョナサン・ハイ…

コロナパニックでリテラシーの低さを露呈するはてなー達

猿でもわかる統計リテラシー できるだけ分かりやすく説明する。ここに、それぞれ100名で構成される二つの集団A,Bがあったとする。そして、それぞれの構成員はその集団内で重複しない0~99の値を持つとしよう。これは、その人が持つ「ワクチンに対する正しい知…

「確率」と「確立」について

今の子は「確率」と「確立」の違いが分からない? 驚き桃の木山椒の木である。「確率」と「確立」なんて超が付くほど典型的なあるある誤変換だろ…と思っていたのだが反応を見るにこれを「混同している」「間違って覚えている」と認識している人が相当数いて…