若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“昔なら入れなかったレベルの学生が東大に受かっている”!? 日本人の学力が低下し続ける原因とは

news.yahoo.co.jp 日常業務です。 2003年の結果は「PISAショック」と言われ、ゆとり教育の見直しが始まり一時期は順位も回復傾向にありましたが、2018年は、数学的リテラシー6位、科学的リテラシー5位、読解力は15位。読解力は相変わらず低レベルのままです。…

プレッシャー世代、或いは「名前のない世代」について

1982 作者:佐藤 喬 発売日: 2016/04/20 メディア: 単行本 「『バブル世代』は見栄っ張り」「『ゆとり』は使えない」など、いつの時代でも居酒屋や職場などでトピックになる“世代論”。団塊、しらけ、新人類、バブル、ロスジェネ(団塊ジュニア)、ゆとり、さ…

鈴木雄介さんについて

news.livedoor.com 茂木さんもたまには良いことを言うなと記事中引用されていた当該ツイートとそのリプライ欄をぼけっと眺めていたら 昔の僕の返信と、茂木氏の返信をここで再掲させていただきますう。わたくしの過去ツイートをまとめて再編してあるわたくし…

ゆとり世代の知能指数について

或いは知能指数の世界ランキングについて。実は、あの手のランキングはほぼ全てRichard Lynn*1とTatu Vanhanenが行った一連の研究に基づいている。中でも直接の元ネタであろうと思われるのが、書籍として公刊された"IQ and the Wealth of Nations (2002)", "…

公園の遊具が減っているという主張について

少なくとも20年以上前よりは増えている。以下は国土交通省が平成10年より3年毎に実施している『都市公園における遊具等の安全管理に関する調査』における公園遊具の設置状況の推移(H10~R1・都市公園)である。 (別表)都市公園等における遊戯施設等の設置状…

opnihcさんについて

はてな民の投票行動がマジで馬鹿過ぎる世間とはかけ離れた意見が多数派を占めるくらい村ということ。エコーチェンバーに酔った彼らが選挙のときにあげる断末魔コメントを肴にお酒を美味しく戴くのがはてなの正しい使い方ですよ。2022/11/12 10:16id:opnihc …