若者論を研究するブログ

打ち捨てられた知性の墓場

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

門信一郎, 2015, 『理科教育の現場にプラズマ・核融合を』

※下記の文章は2か月程前に書いたのですが、当時は仮釈放中(文字通りの意味です)で色々と制限があったため*1、今になってこの記事をアップすることになりました。理系の先生が反論を突きつけられてまともに返事を下さるのは本当に珍しいことであり、その分…

最近の若者は何故すぐに自殺するのか

識者の意見をまとめてみました。 近頃青年の自殺が流行するので、世間にはいろ/\に其の原因を研究するものがあるが、吾輩は青年の自殺に同情もしなければ別に大問題とも思はない。蓋し人生問題を哲學的に見る日には複雑限りないが、眞理は極めて簡単である…

久しぶり

1月10日(110番の日)にうっかり逮捕されてしまい、今までブログを更新することができなかった。これからは週1ペースで更新していこうと思う。折を見て逮捕時の話や留置場での生活のことでも書こうと思う。

若者のPC離れについて① PC世代である若者世代とPC離れが進む子供世代

若者のPC離れ 以下の表は『通信利用動向調査』において、「インターネットの利用機器」としてパソコンを選択した者の割合である(全体・複数回答可・無回答含む)。パソコン利用率はスマホが登場するまでは右肩上がりであり、かつ、スマホが爆発的に普及した…